FC2ブログ

航空券を安く買うのに最適なのは何曜日か?

何曜日なんて考えたこともありませんでした。ただ予定が決まれば一刻も早く航空券を押さえる!
これが鉄則だと思っていました。
日本だけに限らず世界的に最適な購入日というのがあるみたいです。

 ★ お得な航空券を買いたいのであれば、週末の方が買える確率が高いだろう。

旅行代理店向けに航空券の決済サービスを提供し、全航空券の約半分を処理しているエアラインズ・リポーティング社(ARC)の集計によると、お得な航空券を買うのに最適なのは日曜日だ。「火曜日」と言われていた近年の通念からの変化を意味している。

 それによると、7月までの19カ月間に国内線と国際線の往復航空券1億3000万枚(940億ドル=約10兆0800億円相当)が販売されたが、曜日ごとの平均販売価格は日曜日が432ドルで最も安かった。土曜日の平均価格(439ドル)も、同様に火曜日(497ドル)を下回った。

 この裏に潜む要因の1つは、航空会社の幹部は月曜日、席をさばくために値下げをするのではなく、値上げをしようと思って仕事に取りかかるからだ。
航空会社は今週も、一律で片道2ドルの値上げを行った。航空会社にとって最大の出費である燃料価格が下がっているにもかかわらず、である。価格は、限られた座席数に対する需要が増大しているため、依然として上がり続けている。

火曜日はまた、国内線のチケットの販売枚数が最も多く、価格も月曜日から金曜日までの平日では最も安いことも分かった。

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版2014年10月24日(金)12:29
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する