FC2ブログ

靴を買ってしまった・・

見るだけのつもりで モンベルへ行きました。

モンベルに限らず他メーカーの靴もありました。
以前から欲しかった ヨックモックもありましたが 今回はモンベル製のものを見てみました。

さあ 帰ろうかと思ったら店員さんが来ました。
「足のサイズを測りましょうか?」 「え? 測ってくれる?」ちょっとうれしかった。
そういえば今まで 測ってもらったことなんてない・・・
ローカットで長時間歩いても大丈夫な靴でゴアテックスのものが欲しいなど話したら 2種類推薦してくれたんですけど色が気に入らない。
でも試着も大事だし、自分の足のサイズにも興味があったので測ってもらった。
足型計測マシン?

びっくり! 左右のサイズがだいぶん 違うことは自分なりにわかっっていましたが!

左足  足長 23.4cm 幅 8.4cm
右足  足長 22.8cm 幅 8.6cm


え? こんなに違うの!!!???
いつも大きい方の左で合わすと右は大き目だったのは確かです。

試着は2種類しました。 どちらもローカットでゴアテックス!

montbell モンベル GORE-TEX Meadow Walker GORE-TEX メドーウォーカー Women's 女性用 ネイビ...
これは歩くと親指の付け根が靴の縫い目にあたり痛みが出そうでした。(トレッキング用の靴下を履いていたけど・・)

次に試着したのは ↓


【1129275】モンベル(mont-bell)☆送料割引☆GORE-TEX ラップランドストライダー Women’s

大変軽量で柔らかな履き心地の全天候型ローカットシューズです。ゆったりとしたデザインで歩きやすく、キャンプ地や低山などで活躍。柔らかなはき心地で、さまざまな足幅の方に対応します。

こっちの方が しっくりしていて 痛みが起きそうな感じはなくて いい感じ!
色が気に入らない・・ でもこの靴 歩ける!! 旅によさそう アウトソールの形状も気に入った! 
これ 買います!! 
(え? ここで買ったら定価・・ まあ いいや~ いい靴を発見できたんだし 足のサイズも測ってもらったし)
結局これ買いました。
モンベルHP 説明ページはこちら
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129275





mont-bell(モンベル)クラッグステッパー Women's ライトカーキ/23.0cm (ML219442/1129332_LTK...
これは 実物を見たら幅が広くて ボテッとしていて 微妙にダサイ感じ。

やっぱり靴選びは実物を見て 試着して納得して買わないと痛みがあったり気に入らないとゲタ箱の肥しになります。


もう一つ 「ゴアテックスの靴を履くときの注意点の話」

ゴアテックスの靴を履くときは靴下にも気を使ったほうがいいですとの事でした。
汗をかいた靴下から蒸れを外に出してくれるので綿の靴下ではなく、化繊トレッキング用ソックスやウールソックスの方が蒸れから解放されるとのことでした。
ウールは足を温めてくれる
綿の靴下だと濡れたままになり乾きも遅くなり ゴアテックスの特性を 生かせられないそうです。
ほほう~ なるほどね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する