FC2ブログ

恋しい芋焼酎

いや~ はっきりいってこれに勝る焼酎はないです。『南之方』



原料はさつまいもなので お湯割りにすると甘い香りがします。鹿児島限定なのでまだ試していない方も多いかもです。
鹿児島県限定薩摩芋焼酎 薩摩酒造 南之方(みなんかた) 25度 1800ml

芋の旨味が凝縮したようなまったり濃醇、とても美味しいです。
ロックにしてもお湯割りにしても楽しめますがお湯割りがおすすめです。さつまいもの甘みが感じられます。甘いのが苦手な方にはダメでしょうね。
芋焼酎が好きな方には本当にこれ飲んでいただきたいです。
管理人はどうも黒麹ものが好みのようです。
色んな安い芋焼酎に挑戦していきます。


今飲んでいるのはこれ! 薩摩酒造鹿児島県限定酒きばいやんせ 1800ml 芋 25度
鹿児島大学と共同開発らしいです。
こちらは非常にバランスがいいです。がしかし管理人の求めているタイプではないんですよ。
お湯割りにすると甘みのなかにすっきり感もあります。

薩摩酒造鹿児島県限定酒きばいやんせ 1800ml 芋 25度
お値段も安いのでコスパが高いです。

とっても気になるのは

【芋焼酎】とろりとした甘みに、ほのかな苦味の余韻!蔵元前割り黒七夕12度 1.8L
黒麹ならではの表情豊かでボディのしっかりとした風味は、水割りやお湯割に相性が抜群。熟成させたことで、とろりとした甘味にほのかな苦味の余韻が残る、重厚な味わいに仕上がりました。
え?苦味?? 何それ?
お値段が安いので気になりましたが 苦味??

最近芋焼酎に目覚めた管理人の個人的な主観によるものなので まあ参考まで。長年ご愛好されている方ごめんなさいね~
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する