FC2ブログ

服装で悩む

明日の夜 関西空港に出かけます。夜の九時頃の予想温度は9~10℃に下がるようです。

早朝、石垣島に向けて飛びます。現地は最高気温21~22℃くらいのようです。

こういう時って 本当に着て行く服装に悩みます。

そこで温度と服装について調べました。最低気温に合わせるか日中気温に合わせるかが問題です。

《最高気温を基準にする方法》

その日の「最高気温」を基準

○ 22℃~20℃…半袖又は長袖

○ 20℃~15℃…秋物のセーター、または1枚羽織るもの

○ 15℃以下~ …冬服に着替える目安

コートやブーツは「最低気温」が10℃になった頃を目安にするとよさそうです。
最低気温が5℃になったらマフラー、手ぶくろを使いましょう。


《 日中の平均気温を基準にする方法 》

○ 21℃〜25℃→長袖のシャツ

○ 16℃〜20℃→カーディガンなどで重ね着

○ 12℃〜15℃→セーター

○ 7℃〜11℃→コート

〜6℃→コート+マフラー

この場合、日平均気温であって、気象条件や標高によって大きく変わる。


最低気温が10℃ 最高気温が22度の場合 

上半身は下に 長袖Tシャツ類 又は 半そでTシャツ類の上にシャツやスェットや薄手セーター ジャケット類がいいようです。3枚くらい重ね着がベスト。
下半身はズボンの場合ジーパン程度でよいのではないかと 思います。女性の場合タイツなどで調節するのもいいかもです。

そこで 面白いアプリを見つけました。アップル用ですが。

ウェザーウェアーは、その日の天気や気温に合ったコーディネートを毎日提案してくれる、天気予報×コーディネート提案のiPhone用アプリです。
「思っていたより暑かった」「肌寒くて上着が必要だった」「雨降って靴がビショビショ」こんなことって皆さん経験していると思います。
エリアをセッティングしておけば、毎日の天気予報と、その日の天気や気温変化などに合わせたコーディネートが提示されます。

他には気象庁の服装指数というページがあります。
信じる者は救われる??


10 ダウンジャケット着て出かけよう
20 マフラーと手袋が欠かせません
30 コートを着ないと結構寒いなあ
40 セーターが必要になりそうだね
50 薄手のカーディガンが欲しいな

80 半袖のポロシャツで過ごせそう
90 Tシャツ一枚で過ごせる暑さだ

sisuu.jpg

天気予報と合わせて服装指数がイラストで出てきます。 わかりやすいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する